聴覚障害大学生のブログ

ブログのテーマは「聴覚障害」ですので、基本的に聴覚障害に関することばかりを書きます。読者登録・コメントも気軽にどうぞ(*´˘`*)♡

鶏が先か卵が先か

障害者「力を発揮できる環境を!」 健常者「配慮するだけの成果を出して」 障害者「環境が整っていないから成果を出すことができない」 健常者「成果を出さないと配慮することはできない」 こういうことじゃないかなあ・・・ (卵を食べていたらふと思い浮か…

日本語能力

手話には助詞がない、聞いて学ぶことができないなどの理由で、聴覚障害児の日本語獲得は大変です。 私は、幸い本を読むことが好きだったため、文章は問題なく書けます(多分、、) 実際に作文を手早くまとめるのは得意かな~と思います(内容はともかく・・( ̄◇…

いいアイデア下さい

講義の情報保障が不足していることが最近の悩みです(_ _。) 友達に助けてもらったとしても根本的な解決にはなりません。 というのも、昨年は友達にノートテイカーの代わりとして一緒に講義に出てもらったりしたのですが、、 ①だいぶ要約した情報しか書いても…

グループワーク

グループワークは苦手です。 何故苦手なのかというと、「他の人の進捗状況が分からない」からです。 健聴者は「これ終わった?」「じゃあ、次やるよー」などと声を掛けあいながら進めることができると思います。 しかし、私の場合、このような音声情報が入り…

障害者雇用

前の記事の続き?のようなものです。 就職について - 聴覚障害大学生のブログ 今のところ、最有力候補は「障害者枠で事務職をする」なのですが、障害者枠というものに対して思うところがあります。。 ①罪悪感を感じる 障害者雇用は、法定雇用率を達成するこ…

就職について

今一番の心配事といえば、将来のことです。 つまり、どんな仕事をするかということなのですが、正直イメージが掴めていません。 そもそもモデルケースが少な過ぎるように思います。 私の周りを見る限り、聴覚障害者が働いているのは、特別支援学校教師、工場…

気付けない(´-ω-`)

「喋っている時も口元が小さい人」って結構多いんですね・・・。 教職など、人に何かを教える立場にいる人はハキハキ喋る人が多いように思います。 ですが、それ以外の一般の人は口があまり動かない人が多いな~と感じます。 これで困ったことが2つあります…

ろう者社会

ろう者の世界は、私にとっては「逃げ場」のような場所です。 健聴者の世界で頑張り過ぎて疲れたとき、手話で思いっきり話したいときに行く、という感じです。 ですが、、そのろう者の世界について少々思うことがあります。 それは、「健聴者の世界は口話がで…

あるある

一生懸命聞いているときについついやりがちなのが、 ①耳に手を当てる ②口元をよく見ようと距離が近くなってしまう ③口元を凝視 この3つです( ̄◇ ̄;) しかし、それぞれに気を付けないといけないな~と感じるところがあるので順に述べたいと思います。 ①耳に手…

それは意味があるのか・・・?

ごく一部の例外を除いて、情報保障のない授業に出席するのは基本的に苦痛です。 先生の話が読み取れないと、授業の間はボーッとしたまま過ごすことになります。 90分ひたすらに座っているだけなのは大変です~。 「90分もあるなら他にできることがあったはず…

この考え方、推したい・・・

聴覚障害があると、 「相手の言っていることが聞き取れなくて申し訳なくなる」 ことは日常茶飯事かと思われます。 しかし、いちいち申し訳なく思っていたら精神が持たなそうなので、考え方を変えてみることにしました。 それは、「伝える側にも責任がある」…

求め過ぎ?

時々ネットとかで、 「配慮を求め過ぎ!健常者だって余裕があるわけじゃない」 「聞こえない人も役に立つべき」 というような意見がちらほら見られるときがありますが、自分のことを言われているようでドキッとします。 私も「助けてもらったら、相手に何か…

良い筆談の方法

筆談って意外と難しい・・・。 筆談用具を取り出すと身構える人がいます。 若い人の場合は比較的スマホで筆談は受け入れられやすい(相手もスマホのメモ帳を使ってくれる)です。 問題は年配の方です。スマホを使うと失礼に思われるかな~?(見た目的にも遊ん…

依存しないように

これは自分への戒めのつもりで書きます。 私はついつい、 「発音が少々悪くても言いたいことを汲み取ってくれる」 「周りの状況を頼まずとも教えてくれる」 「他の人と話すときに通訳してくれる」 「波長が合って話しやすい」 このような人に甘えてしまう傾…

境目が曖昧である

昔は考えもしなかったことなのですが、歳を重ねるにつれて、 「もし聴覚障害でなかったなら、自分はどんな人間だったのだろう??」 ということを考えるようになりました。 「聞こえる人になりたい!!」というわけではないです。 (不思議と一度も思ったこと…

視野の広さ

「目の見えない人は耳が良い」「耳の聞こえない人は視野が広い」という風にある機能の欠落を他の機能が補う、というのはよく聞く話でもあります。 正しいのかどうかは個人差にもよると思いますが、私は自分の視野が他の人よりも広いように感じます。 自分の…

態度の軟化

初回の授業のときに私に気づいた先生の態度を見て、 「あっ、これは面倒に思われているな・・・」 と感づくことはままあります。(悲しいことですが( ;_;) しかし、そういった先生の中にも、板書をしてくれたり、口をはっきり開けて話してくれる、質問を振…

もっと時間が欲しい

ちょっとした愚痴です。 「大学生になったら自由な時間が増えるよ!」 とは高校生のときに大人たちから沢山聞かされました。 それは事実なのですが、やりたいことが多くて時間が足りないです~~(´Д`ι) 特に私はロングスリーパーなので睡眠にたくさんの時間…

力を抜こう

ネガティブな記事が多くなってきたのでたまにはポジティブな記事を書こうと思います。 (私の悪い癖で、考え込むうちにどんどんネガティブになっていってしまうのです(ㅎ-ㅎ;) これも最近になって発見したことなのですが、、 「困っている姿、失敗した姿を見…

モヤッとした言葉シリーズ

今まで言われた言葉で、いまだに心に引っかかっている・・・というような言葉があるのでここに書きたいと思います。 ①「障害者も一緒に学んでいるのにビックリした」 ある集まりでこのように発言した人がいました。決してマイナスな意味ではなく、ポジティブ…

補足

前の記事で「健聴者とコミュニケーションが取りづらいのはなぜなのか?」について考えましたが、もう一つ大きな理由があるように思います。 聴覚障害者は「相手が分かるまで何度も伝えるのは当たり前」「少々の失敗に懲りず慣れるまで繰り返しコミュニケーシ…

3つの条件

以前から楽しく会話できる人とそうでない人が著しく分かれることが悩みでした。 大体、楽しく会話できるのは、同じ聴覚障害者が多く、健聴者相手には何故かうまく喋れない・・・と感じていました。 「同じ聴覚障害者なんだから当たり前でしょ」で終わらせず…

不便だ~~

授業において意外と不便なことがあります。 それは、「他の受講生の意見が分からないこと」です。 先生が発言を求めるのはよくあることですが、、私には質問された学生が何と答えたのか聞き取ることができないのですρ(・・、) これは、結構影響が出ると思い…

デフファミリーっていいかも・・・

デフファミリーとはその名の通り「家族全員が聞こえない家庭」のことですね。 正直、今までデフファミリーにポジティブなイメージは持っていませんでした。 「私一人が聞こえないだけでも家族は大変なのに、家族全員が聞こえないなんて・・・」と思っていま…

退屈なとき

何のサポートもない講義だと、90分間ボーッとせざるを得ないこともあります。 興味のある分野なら、なんとか口を読もうと頑張りもしますが、さほど興味のない分野であれば早々に諦めることもあります(^_^;) なぜなら、読唇はかなりエネルギーを使う割に断片…

独学の方法

残念なことですが、サポート(ノートテイク)がなく、内容がなかなか理解できない講義はちらほらあります。 そういう講義の復習はどうするのかというと、 「分かった単語を次々とネット検索にかける」 です。 ノートテイクがなくとも流石に、何もかも分からな…

うう、難しい

このブログはPCで書いているのですが、スマホとPCだと表示が変わるらしいです。 試しに、スマホでこのブログを見てみたところ、改行もおかしいし、矢印もめちゃくちゃになってる・・・(; ・`д・´) そりゃ、スマホとPCは画面の大きさが違うのですからそうなり…

話し足りなかったこと

前回話しきれなかったことをここに書きたいと思います。 逆に怖い( ゜Д゜;)!? - 聴覚障害大学生のブログ ざっくり言うと分かりやすくて面白い授業をする先生が現れた!という話をしたんですが、このような先生は実は二人目なのです。 一人目は誰かという…

逆に怖い( ゜Д゜;)!?

現れたんです・・・。 何のサポートもないのに、言っていることがほとんど理解できる先生が!! すごい驚きました。 当初、「ああ、、この講義ノートテイク付けてもらえなかった・・・。今まで勉強していない分野なのに、、大丈夫かな・・・」と腹痛になりつ…

助けたいと思える人になろう

何事にも不思議と周りの人が助けてくれるときと、そうでないときがあります。 (抽象的過ぎて分かるかは分かりませんが) この違いは何なのだろう??と自分なりに考えてみました。助けたくなる人ってどんな人なのだろう??と。 愛嬌と周りの人との関係性もも…