聴覚障害大学生のブログ

ブログのテーマは「聴覚障害」ですので、基本的に聴覚障害に関することばかりを書きます。読者登録・コメントも気軽にどうぞ(*´˘`*)♡

一番の問題は?

 

 私にとって一番ツライのは「孤独感」です。耳が聞こえないことそのものよりも、それによって生じるコミュニケーションの阻害です。

 

 だけど、、周りの人と上手にコミュニケーションを取っている人もいる・・・

 口話だから?手話だから?というよりもその人の持つ性分・魅力のようなものだと思う、、

 では、魅力のある人とはどんな人なのだろうか?

 私が思うに、「自分を持っている人」「自信がある人」

 「自分を持っている」とは?→障害に関係なく「自分はこういう人!!」だと言える何かを持っていること。(趣味だったり、得意なことだったり、、)

 「自信がある」とは?→”自己肯定感”がしっかり育まれていること。(小さいときにたっぷり愛情を浴びている・成功体験をしっかり積んできている)私にはこれが足りないように思います・・・。自信なんてとても持てないです。。(;_;)

 

 私の課題は自分に自信を付けること!!だと思っています。

 私の母は何不自由なく育ててくれたものの、それは何でも買ってあげるとか、お金足りなくなったらいつでもあげるね!みたいな金銭面・物理面のことであって、、私が自分を肯定できるような言葉を掛けてくれることは少なかったように思います。母に言われた否定的な言葉がまとわりついてずっと心が重いような感覚です。。(◞‸◟ㆀ)

 といって母のせいにしているわけにはいきません。実際にかなりの苦労を掛けたと思いますし、、

 自分に自信を付けて堂々とできるようになりたいです。。