聴覚障害大学生のブログ

ブログのテーマは「聴覚障害」ですので、基本的に聴覚障害に関することばかりを書きます。読者登録・コメントも気軽にどうぞ(*´˘`*)♡

グループワーク

 

 グループワークは苦手です。

 何故苦手なのかというと、「他の人の進捗状況が分からない」からです。

 

 健聴者は「これ終わった?」「じゃあ、次やるよー」などと声を掛けあいながら進めることができると思います。

 しかし、私の場合、このような音声情報が入りにくいので、

 「この人はどこまで知っているんだろう・・・?今やっていることを報告した方がいいのかな??」

 「みんなどこまで進んでいるんだろ・・?」

こういったことが分かりづらいです。

 結果、自分一人だけが違うことをしていた・・・なんてことも(T_T)

 

 グループワークに限らず、隣の人同士の会話や、後ろの人同士の会話といったものが入ってこないために、「この人とこの人はどんな関係なんだろう??」など、周囲の人の関係性がよく分からなかったりします。

 これが結構痛いです。。

 自分が話している人と仲が悪い人にもそうと知らず親しげに話しかけてしまったり、、

 元々、周囲の人の評判は気にせずに話したい人には話しかける性格なのですが、評判が良くないと思われる人にも話しかけてしまい、自分まで変な目で見られたり、、難しいです。

 自分は良くても、周りの人が不快に思う可能性があるということですね。。

 (逆に、周囲の評判には惑わされない!という強みにもなるのかもですが・・・笑)

 

 人間関係は自分のことだけを考えていたらいいというわけではないので、本当に大変です( p′︵‵。)