聴覚障害大学生のブログ

ブログのテーマは「聴覚障害」ですので、基本的に聴覚障害に関することばかりを書きます。読者登録・コメントも気軽にどうぞ(*´˘`*)♡

基本的なマナー

 

 「聴覚障害」とは逸れてしまうかもしれませんが…最近思うことがあるので書きます。

 

  当たり前かもしれませんが、「清潔感」って結構大切だと思います・・・(ちょっとした愚痴になりますが…)

 

   寝癖がついていて髪がボサボサだったり、講義にかな〜りラフというか、サンダルで来ていたり、いつもジャージを着ていたりとか、そういう人を時々見かけます…。

   それだけなら特に迷惑を掛けられているわけでもないので、その人の自由だと思います。

   ただ、流石にキツかったのが、何日も風呂に入っていなかったのか、体臭がきつい人です。近くに座っていたので、かなり堪えました・・・(;;๑_๑)

 

   そういう人は中身がどんなに素晴らしい人だったとしても敬遠してしまいます…。

   ある程度、外見を整えていないと、中身を見てもらうことは難しいということの実例だと思います。

 

   ある程度、外見に気を付けることで、少し得をすることがあると感じます(私の場合)。

   きちんと身だしなみを整えることで、女子からの反応が変わったように感じます(実は結構ズボラなタイプなので、服装にあまりこだわりがなかったのです)。

    ちょーっとスカートとかいわゆる女子らしい格好をすることで、助けてもらいやすくなったと感じる面もあります(不愉快に感じられたらごめんなさい)。

 

  相手を不愉快にさせない程度に清潔感に気を遣うことは基本的なマナーなのでしょう。

   それに、きちんとした格好をすることで、シャキッとした気分になれるのでおすすめです。

   ある意味(私にとっては)、自分を守る方法のひとつだと思います。